脱毛前に知っておきたい、ひげは剃ると太くなる? 静岡・浜松メンズ脱毛Evans

脱毛前に知っておきたい、ひげは剃ると太くなる?

静岡・浜松メンズ脱毛情報です。今回はひげは剃ると太くなるのか?に関して書いてみたいと思います。昔から皆さん、この噂はよく耳にされていたと思いますが、実際のところがご存知でしょうか?

ヒゲを剃ると太くなるのか?

結論から申し上げて太くなる事はあります。曖昧な表現になりますが、可能性は0ではありません。ひげに限らず体毛も同じです。では何故太くなる可能性があるのでしょうか?それは外的要因によるもの内的要因によるものの2つに分ける事が出来ます。

外的要因によりひげが太くなる

 皆さん小さい頃にひざを擦りむいた経験はありませんか?ひざを擦りむいた状態で放っておくと、その部分だけ毛が濃くなっている事があります。これは何故なのか?これは人間の保護作用によるものと考えられています。人間は傷ついた場合、その箇所を修復するように体が機能します。その際、次は怪我をしないよう頑丈に改善し修復するのです。いわゆる環境への適応化です。
体操選手の手の平を見たことがありますか?小さいころから鉄棒で豆を作っては潰してを繰り返してきた彼らの手の平はカチカチになっています。このように体は環境に応じて順応しようとします。ひげ、体毛も同じ事が言えます。ですので、今回の議題、ひげを剃る行為が外的要因と言えますね。

内的要因によりひげが太くなる

年齢を重ねる毎に男性の体の中では男性ホルモンの分量が増加します。元々男性ホルモン、女性ホルモン共に男性にも女性にも存在します。加齢により男性ホルモンの分量が増加するに従って、体毛が太くなったり、また増加したりする傾向にあります。これはひげ剃りにより毛が太くなる事とは関係ありませんが、内的要因により毛が太くなる事もあります。

その他毛が太くなる要因

また目の錯覚により毛が太くなったように見える事もあります。どういう事かというと、毛は先端に行くにつれて細くなっています。ですので、髭剃りを行った場合、根元の部分の方が断面積が大きいため、太くなったように感じる方が多いようです。

また、年齢にも関係しています。毛を剃り始めた年代は主に10代の頃が多いです。10代はまだ成長期ですので、人によって毛の生え方に差が生じます。周りより自分の毛が濃い事を気にし、毛を剃る事が多いです。しかし成長期は毛が太くなるものです。ですので、剃った事によって、太くなったと錯覚してしまう事が多いようです。

関連記事

PAGE TOP